コラム

学習障がいのチェックリストを症状別に紹介

運動療育がもたらす効果

学習障がいは、読み書きや計算など特定の学習分野だけに著しい苦手さが現れる発達障がいです。本人の知的能力や努力とは関係なく、脳の情報処理の特性によって引き起こされるため、周囲の理解と支援が欠かせません。

本記事では、学習障がいの主な3タイプである読字障がい・書字障がい・算数障がいについて、それぞれの特徴とチェックリストを紹介します。

 

学習障がいとは

 

学習障がいとは、知的な発達に大きな遅れがないにもかかわらず、「読む」「書く」「計算する」といった特定の分野の学習に著しい困難が現れる発達障がいの一つです。本人の努力や教育環境の問題ではなく、脳の情報処理の特性によって学習の一部が極端に苦手になることが特徴です。

学習障がいは、次の3つに分類されます。

読字障がい:文字を読むのが極端に遅く、正確に読めないことが多い
・書字障がい:文字を書くのが苦手で、字形が崩れたり書くのに時間がかかる
・算数障がい:数字や計算の理解が難しく、基本的な計算でもつまずきやすい

学習障がいは、周囲からは「やる気がない」「集中力がない」と誤解されやすく、本人も自信を失いやすい傾向があります。早期に気づき、個別に合った支援を受けることが重要です。

 

学習障がい(読字障がい)のチェックリスト

読字障がいは、読む力にかかわる困難が中心となる学習障がいです。音読や黙読が苦手で、内容を理解する前に読み取りの段階でつまずくことがあります。

・音読するときに文字を飛ばしたり順序が前後したりすることがある
・書かれた文章を最後まで読み切るのに時間がかかる
・一度読んだ文章の内容を聞かれても、答えられないことが多い
・読書よりも絵や映像から内容を理解しようとする傾向が強い
・長文読解になると拒否反応を示し、学習に集中できなくなる

読字障がいは知的発達には問題がないため見過ごされやすいですが、早い段階で適切なアプローチをとることが学びやすさにつながります。

 

学習障がい(読字障がい)のチェックリスト

読字障がいは、読む力にかかわる困難が中心となる学習障がいです。音読や黙読が苦手で、内容を理解する前に読み取りの段階でつまずくことがあります。

・音読するときに文字を飛ばしたり順序が前後したりすることがある
・書かれた文章を最後まで読み切るのに時間がかかる
・一度読んだ文章の内容を聞かれても、答えられないことが多い
・読書よりも絵や映像から内容を理解しようとする傾向が強い
・長文読解になると拒否反応を示し、学習に集中できなくなる

読字障がいは知的発達には問題がないため見過ごされやすいですが、早い段階で適切なアプローチをとることが学びやすさにつながります。

 

文章問題が苦手な理由は発達障がい?【学習障がい】

 

学習障がい(算数障がい)のチェックリスト

算数障がいは、計算や数の概念の理解に特有の困難を持つ学習障がいです。見た目にはわかりにくいものの、日常生活でも支障が出ることがあります。

・数字の大小を正しく判断するのが難しく、簡単な比較でも混乱する
・足し算や引き算など基本の計算でも指を使わないと解けない
・数の桁を読み違えて、大きな数を正確に書き表せないことがある
・九九や単位の変換に時間がかかり、なかなか定着しない
・計算問題に取り組む前から「できない」と決めつけて諦めてしまう

算数障がいに早く気づき、その子に合った教え方を取り入れることで、少しずつ苦手意識を和らげられます。

 

【計算ができない・苦手】発達障がいの可能性も?【学習障がい】

 

まとめ

学習障がいは、見た目ではわかりにくいため見過ごされやすい傾向があります。しかし、日常的に繰り返される学習の困りごとには必ず理由があり、正しく理解することで適切な支援につながります。もし気になる行動や傾向があれば、早めに専門機関へ相談しましょう。

LUMOでは、原始反射の理論などを用いて脳を鍛えることで運動療育を促進しています。原始反射は、生まれつき備わっている反射であり、刺激に応じて自動的に生じる反応です。この原始反射を調整することは、カラダの発達や運動機能の向上に役立ちますが、同時に脳を鍛えることにもつながります。

発達障がいの特性による困りごとは、ぜひLUMOへご相談ください。

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