INTERVIEWインタビュー

姉は集団をリードできるようになり、弟は難しかった母子分離ができました。

匿名のご姉弟のお母様

年齢・性別 お姉さん:6歳・年長  弟さん:3歳・年少
症状 お姉さん:ADHD傾向  弟さん:言葉が遅い
お悩み お姉さん:衝動性があり我慢できない。多動性があり体力が有り余る。集団行動が苦手。
弟さん:言葉が遅い。頑固で場所見知りがあり、母子分離が難しい。体力がない。
希望 お姉さん:エネルギーを発散させたい。集団行動を学んでほしい。
弟さん:言葉が出るようになってほしい。

当施設では子どもの正常発達を考えたリハビリ・トレーニング・運動教室を行っております。
今回、当施設に通っていただいている子のご家族様にお話を伺いました。

運動療育を探されたきっかけを教えてください。
すごく元気で運動が好きな姉のあり余るエネルギーを消費することが大事だったんです。姉は以前通ったスイミングスクールを楽しんでいましたが、小さな弟を連れた着替えや見学が私には難しかったんです。それで、付き添いのいらない療育で運動ができるところはないかと、姉のために探したことがきっかけでした。
しかし姉の教育相談で「弟さんは言葉がゆっくりだから細やかに見てあげたほうがいいよ」と担当の方に言われたんです。確かに弟は言葉の出がゆっくりでしたが、一人遊びが好きで全く手がかからなかったので心配していませんでした。でも実際は、私が姉にばかり手がかかって、弟にはあまり声かけができていなかったなと思いました。それで姉弟が一緒に通える教室を探しました。
どのようなことで悩まれていましたか?
姉は言葉の発達が早くて理解もできていましたが、衝動性を抑えることや人に合わせるといった集団行動が苦手で、家でも大変に手がかかっていました。
姉に比べて弟は言葉の出がゆっくりだし場所見知りもします。頑固で、強制されることが嫌いです。その上姉と対照的に体力が全くなくて、公園遊びをしていてもすぐに自分からベビーカーに戻って座って待っていました。年齢的にも母子分離できていなかったので、どこに通うのも難しかったです。
無料体験のご感想を教えてください。
姉は新しい場所が好きなので場所見知りもなく、弟は体験だとわからないままでしたが、一緒に楽しそうに走り回っていました。弟は母子分離もまだでしたが、その様子を見て、ひとまず一緒に通わせてみようと思いました。
私は原始反射のことを知らなかったのですが、姉について腑に落ちることが多かったので、カウンセリングの説明にも納得でした。でも、集団行動の経験ができることの効果に比べたら、そんなに変わるかな?くらいの感じでした。
LUMOを選んだ理由は何でしたか?
まず送迎上、二人が一緒に通える場所にしたかったんですよね。上の子は新しい場所が好きで、知らない所へも入っていけるタイプですが、弟は場所見知りしますし母子分離もできていなかったので、個別対応がないと通えませんでした。逆に姉は言葉も早いし理解もできるから、どこの療育へ行っても効果があるかわからないと言われていたんです。そんな二人を通わせやすい教室は難しかったんです。
LUMOは手厚いし、姉弟一緒に運動しながら集団行動が学べるし、いいなと思いました。また、衝動性のある姉の行動を落ち着かせる効果のある療育は珍しかったですね。
LUMOに通ってみて、率直にどう感じていますか?
子どもの成長はもちろんですが、送迎まで申し訳ないくらい色々していただいて、めっちゃありがたいです。
弟はLUMOで母子分離ができました。最初のお迎えから大号泣の1ヶ月半を経てぱったり泣かなくなり、楽しく行くようになったんです。先生が「慣れますよ、大丈夫」と、とても手厚い対応で預かってくださいました。周りのママ友からは、3歳で体操教室のような習い事なんか無理だと聞きます。通常の集団の習い事だと、子どもが入室を拒んだり泣いたりしても、先生が個別対応できないことが多いんですよね。それで辞めたというお友達もいっぱいいる中、LUMOは個にも手厚くてありがたいことです。
お姉さんの課題は解決に向かっていますか?
姉の集団の課題は解決されてきていて、幼稚園の担任曰く、急激に成長しているようです。年齢的な発達のタイミングとの相乗効果もあるかもしれませんが、幼稚園では集団をリードできていて、「ここで会議しよう」と提案したりするそうです。小学校入学もめちゃくちゃ心配だったんですが、机の前で座って話が聞けているし、班活動もリードできていると聞いてありがたいです。
弟さんについて成長を感じることはありますか?
弟の成長は本当に期待以上でした。最初のお迎えであまりに泣くので、LUMOに通うこと自体難しいと私が諦めかけていたのに、今や母子分離ができて楽しく通えていることが想像以上のことです。
また、言葉のためにも幼稚園に入園させたかったけれど、内心、母子分離のハードルが高すぎて心配だったんです。今は園で言葉のシャワーを浴びて日に日に語彙が増えています。もしLUMOに通っていなかったら、こうはならなかったと思います。
そのほかに、成長を感じることはありますか?
特に活動が嫌いな子やと思っていた弟が、アクティブになってびっくりしています。公園遊びよりも一人家でじっとテレビを見ているのが好きなタイプだったのに、今じゃLUMOのバスを見たら飛んでいくんです。最近は、元気いっぱいな姉の方が“〇〇くんの体力どうなってんの?”と驚くくらい体力がついてしまいました。
また姉については、「もうちょっと頑張ってみよう」と我慢できるようになったんです。実は無料体験時に、背中に刺激を入れるワークを教えてもらって、自宅で続けていたんです。今では友達と遊びたいからと言って園の給食を切り上げたがったり、嫌だとごねたりすることが減って、集団に参加できるようになりました。これも効果なのかなと思います。
どんな方にLUMOを勧めたいですか?
誰が行っても効果があると思うので、ママ友にLUMOを紹介しました。例えば、ママは集団活動の経験をさせてあげたいけれど、お子さんは新しい環境が苦手で、体操教室に通えないというご家庭です。そういう場合、我が子の反応を見て親の心が折れてしまいますけれど、LUMOなら先生方が何人もいらして、泣いていても大丈夫と手厚く対応してもらえます。実体験として、それが本当に心強かったですから。
私の子どもへの見方も変わりました。やんちゃな姉の行動をなんでもダメと止めることが多かったのですが、原始反射が残っているから困っているのかなって。そんなことで原始反射が残ってしまうなら、LUMOで色々してもらって、いい方に伸ばしてもらえたらいいなと思います。

TOP姉は集団をリードできるようになり、弟は難しかった母子分離ができました。