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発達障がいの子どもが他人の真似ばかりする理由について解説

運動療育がもたらす効果

発達障がいの子どもが他人の行動や言葉を真似する理由には、特性に基づくさまざまな背景があります。真似ばかりすることは、単に興味や遊びからくるものではなく、コミュニケーションの困難や曖昧な指示の理解が苦手といった特性による場合が多いのです。

本記事では、発達障がいの子どもが真似ばかりする理由を解説するとともに、真似に関連する注意点や周囲ができるサポート方法について詳しく紹介します。

 

発達障がいの子どもが他人の真似ばかりする理由

発達障がいの子どもは、他人の行動や言葉の真似ばかりすることがあります。その理由について詳しく見ていきましょう。

コミュニケーションの困難

発達障がいの一つであるASD(自閉症スペクトラム)は、先天的な脳の機能に由来する障がいです。ASDの特性では、コミュニケーションに困難を感じる場合が多く、周囲の指示を理解するのが難しいことがあります。その結果、物事を覚える際に「真似」や「模倣」という方法に頼るケースが見られるのです。

例えば、職場や学校で新しいタスクを覚える際、言葉だけの説明では理解が難しく、何度も繰り返し聞いても意味を捉えきれないことがあります。真似や模倣は、目の前の行動をそのまま再現することで学ぶ方法であり、このような状況で有効です。

曖昧な表現が理解できない

ASDの子どもは、抽象的な表現や曖昧な指示を理解するのが苦手なケースがあります。「何が正解か」を自分で判断するのが難しいため、具体的な基準や手本を求める傾向があるのです。そのため、誰かの行動を真似ることで、自分が「正しくできている」という安心感を得ようとします。

例えば、「ここをきれいにしておいて」と指示される場合、何をもって「きれい」とするかがわからないことがあります。こうした場合に、周囲の人の行動を観察し、それを基準として真似により対応することが多いのです。

見たものを吸収する力が優れている

ASDの子どもは、聴覚よりも視覚情報を使った学習が得意であることが多いのです。会話中に緊張や不安を感じるため、耳からの情報を吸収しにくい一方で、目で見たものを正確に覚える力が優れているケースがあります。

例えば、複雑な作業手順を何度説明しても理解が難しい場合でも、一度実演を見ただけで同じようにできるようになることがあります。視覚的な情報を使った学びは、ASDの子どもの特性に非常に適していると言えるでしょう。

 

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発達障がいの子どもが他人の真似をする際の注意点

 

発達障がいの子どもが他人の行動や言葉を真似することは、学びの一環として有効です。しかし、真似をする際の方法や姿勢によっては、子ども自身が過剰なプレッシャーを感じたり、周囲との関係に悪影響を及ぼしたりする可能性があります。

ここでは、発達障がいの子どもが他人の真似をする際に注意すべきポイントついて解説します。

完璧を求めすぎない

ASDの子どもは、指示された物事を忠実に実行しようとする傾向があります。しかし、「完璧でなければならない」というプレッシャーを感じると、かえってストレスや不安が増し、適応障がいやうつ病などの二次的な問題を引き起こす可能性があるのです。

例えば、学校の課題で「見本通りに作ること」を重視するあまり、少しの違いも許容できず、作業をやり直し続けてしまうことがあります。このような場合には、「多少の違いは問題ない」という柔軟な考え方を周囲が示すことが重要です。

相手を不快にさせない

他人の話し方や行動をそのまま真似することは、状況によっては相手に不快感を与える可能性があります。特に、「オウム返し」のように相手の言葉を繰り返すだけでは、誤解を招くことも少なくありません。相手が「馬鹿にされている」と感じたり、「何も考えていない」と受け取られたりすることも考えられるのです。

例えば、相手が真剣な相談をしているときに、その言葉をそのまま返すと、不誠実な印象を与えることがあります。このような場合には、相手の言葉を理解し、自分の考えを交えた応答をすることで、誤解を防ぎやすくなります。

 

周囲との関わりが難しい場合は専門家へ相談を

発達障がいの子どもが周囲と良好な関係を築くためには、専門的な支援が役立ちます。「療育」(治療教育)は、子どもの特性に合わせた支援を提供しています。本人の能力を引き出しながら、生活の困難を減らす助けとなるはずです。

例えば、療育センターや児童発達支援センターなどでは、発達障がいの特性に応じたプログラムが用意されています。これにより、子ども自身が自己肯定感を高め、日常生活での課題を克服できるようになります。ママやパパは施設を見学し、雰囲気やサポート内容を確認することが大切です。また、施設利用には「通所受給者証」が必要な場合もあるため、自治体での手続きが必要です。

療育を通じて子どもが安心して成長できる環境を整えることが、長期的な発達の基盤となります。

LUMOでは、発達障がいのお子様へ運動を通じてさまざまな支援を行っております。発達障がいの困りごとについては、ぜひお気軽にご相談ください。

 

まとめ

 

発達障がいの子どもが他人の真似ばかりする理由には、コミュニケーションの困難や曖昧な表現の理解が難しいこと、視覚的な学びの得意さが関係しています。他人の真似をすること自体は学びの一つとして有効ですが、状況に応じた柔軟な対応や、周囲の配慮が求められます。

また、子どもの特性に合わせた療育を活用することで、生活の困難を軽減できます。ママやパパ、周囲の人が子どもの特性を理解し、長期的な視点で支援することが重要です。

LUMOでは、原始反射の理論などを用いて脳を鍛えることで運動療育を促進しています。原始反射は、生まれつき備わっている反射であり、刺激に応じて自動的に生じる反応です。この原始反射を調整することは、カラダの発達や運動機能の向上に役立ちますが、同時に脳を鍛えることにもつながります。

 

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