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発達障がいの子どもが人の嫌がることをする理由は?適切な対応を解説

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子どもが人の嫌がることをわざとすることに困っているママやパパもいるのではないでしょうか。叱ってもなかなか改善されず、不安や戸惑いを感じる場面も多いと思います。特に、発達障がいの子どもが人の嫌がることをする場合、行動の背景や理由を理解することが重要です。

本記事では、発達障がいの子どもが人の嫌がる行動をする理由や背景を解説し、具体的な対応方法について紹介します。

 

発達障がいの子どもが嫌がる行動をする背景とは

 

発達障がいの子どもが人の嫌がる行動を取るのは、発達特性による影響が大きいのです。周囲の反応を確認しようとする試し行動がその一例ですが、背景には愛情や信頼を確かめたいなどの思いが隠されています。

また、行動そのものが特性に起因する場合もあるため、適切な理解と対応が求められます。



「試し行動」とは何か?

試し行動は、子どもがわざと不適切な行動をして大人の反応を確認しようとする行為です。成長過程で自然に現れるもので「どの範囲なら許されるか」「自分は愛されているか」を確かめたいという心理が背景にあります。

発達障がいの子どもの場合、試し行動が頻繁になることがあり、対応の難しさが増します。しかし、試し行動は子どもが周囲との信頼関係を築くための手段とも言えるため、安易に否定せず適切に向き合うことが重要です。

 

発達障がい特有の理由と一般的な試し行動との違い

発達障がいの子どもの試し行動は、特性に基づく理由で複雑さを帯びます。例えば、ADHDでは衝動性が影響し、瞬間的な行動を引き起こすことがあります。一方、ASDではコミュニケーションの苦手さから相手の反応を探る行動が目立つのです。

特性に基づく行動は一般的な試し行動とは異なり、環境や対応次第で増減するため、注意深い観察と支援が必要です。

 

発達障がいの子どもの「人が嫌がる行動」の具体例

発達障がいの子どもが取る「人が嫌がる行動」は、特性や心理的背景によってさまざまです。は周囲の注目を引きたいという心理が含まれることが多いですが、すべてが意図的なものとは限りません。

よく見られる行動のパターン

発達障がいの子どもに見られる「人が嫌がる行動」には、以下のような例があります。

・物を投げたり人を叩いたりする
・呼びかけに返事をせず無視する
・飲み物をわざとこぼす

上記の行動は試し行動として行われることが多いですが、行動の背景に心理的な不安や環境の影響が潜んでいる場合も少なくありません。

発達障がいの特性に起因する行動

試し行動に見える行動の中には、発達障がい特有の理由で引き起こされるものがあります。例えば、ASDの子どもは刺激に敏感でパニック状態になると大声を出したり、破壊的な行動を取ったりすることがあります。

また、ADHDの子どもは衝動性から突発的な行動に出ることがあるでしょう。これらの行動には適切な環境の調整や、特性に応じた対応が求められます。

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嫌がる行動への正しい対応方法

発達障がいの子どもが人が嫌がる行動を取る際は、その背景を理解した適切な対応が求められます。感情的に反応するのではなく、冷静に向き合うことがポイントです。

 

行動の原因を探る

子どもの嫌がる行動には、必ず理由があります。例えば、環境の変化やストレス、不安感が影響していることが多いのです。行動の背景を知るためには、日常生活や行動パターンを観察し、どのような状況で問題行動が発生しているかを記録するのが効果的です。

具体的には「どのような場面で」「誰といるときに」「どのような行動を取るのか」を具体的に書き出し、行動のきっかけを特定します。保護者が忙しくしているときに特定の行動を取る場合は「注目してほしい」という子どもの欲求が隠れている可能性があります。

子どもに「どうしてそうしたのか」を優しく聞き、否定的な言葉を避けて、理由を話しやすい雰囲気を作りましょう。

行動を叱る際のポイントを押さえる

子どもの人が嫌がる行動を叱る際には、適切な方法で伝えることが重要です。叱り方によっては子どもが混乱したり不安を感じたりする可能性がるため、以下のポイントを参考にしてみてください。

・行動そのものに焦点を当てる
・短い言葉で伝える
・感情的にならない

行動を叱る際には、子どもの人格を否定しないよう注意しましょう。「その行動が良くない理由」を具体的に説明し、子どもが理解しやすい言葉を選びます。例えば「床に飲み物をこぼすとみんなが困る」のように、行動の結果を明確に示します。

また、短く簡潔な言葉を使うと、内容をより把握しやすくなります。大人が感情的になると子どもは緊張し本来の意図を理解しづらくなるため、冷静な態度での対応が求められます。

コミュニケーションを工夫する

人が嫌がる行動を減らすためには、日頃から子どもとのコミュニケーションを工夫することが大切です。正しい行動を導くために、以下の方法を試してみてください。

・適切な行動を褒める
・叱った後にフォローする
・スキンシップを取り入れる

適切な行動をした場合には、具体的に褒めると子どもは良い行動が認められると理解します。例えば「お片付けを頑張ってくれてありがとう」と伝えると、次も同じ行動を取りやすくなります。

また、叱った後には必ずフォローの言葉をかけ「叱る→正しい行動を教える→褒める」という流れを意識しましょう。スキンシップを交えると、言葉だけでは伝わりにくい愛情を子どもが感じやすくなります。

 

まとめ

 

発達障がいの子どもが人が嫌がる行動を取る背景には、試し行動や特性による要因が関わっています。これらの行動を理解し、冷静に対応することで子どもが安心して成長できる環境作りが可能です。適切な対応を取り入れながら、子どもの成長を見守りましょう。

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