COLUMNコラム

5歳児が友達と遊べないのは発達障がいが原因?支援内容も紹介

運動療育がもたらす効果

子ども友達と遊べなくて心配
改善方法が知りたい…


今回はこれらの悩みや疑問を解決します。本記事では以下の内容についてわかります。

  • 5歳児が友達と遊べない理由
  • 友達と遊べない子どもへの対処法

詳しく解説するので参考にしていただけたら幸いです。

 

5歳児が友達と遊べない原因

子どもが友達と遊べない原因は以下が考えられます。

  • 性格によるもの
  • 発達障がいなどによる感覚過敏

性格によるもの

以下の性格の子どもは他の友達と遊ぶことが苦手な場合があります。

他の友達と遊ぶのが苦手な子の特徴

  • 内向的
  • 周りの目を気にする
  • マイペース
  • 自己中心的
  • 個性的

個人差はありますが、子どもは3歳くらいから少しずつコミュニケーション能力を身につけ、4〜5歳にかけて友達と意思疎通をとおして遊べるようになります。この時期の子どもはまだ自我が強く、欲望や感情を表現することが多いですが、少しずつ自制心も芽生えてくるでしょう。

しかし、集団行動に苦手意識を持ち、自己中心的な行動が目立つこともありますが、徐々に社会性が育ち、自然と集団行動ができるようになるといわれています。

感覚過敏などによる集団への不適応

感覚過敏とは、光や音など特定の刺激を過剰に受け取ってしまう状態です。感覚過敏は大きな音や声にストレスを感じやすくなるため、人が集まるところを避けるようになり、集団行動をとることが難しくなってしまいます。感覚に過度な偏りがあると、日常生活に支障をきたす場合もあるでしょう。しかし、感覚の偏りによる困難さは個人差があります。

刺激の受け取り方はそれぞれなので、理解されにくいという側面もあるといわれています。

 

友達と遊べない5歳児の支援内容

  • モロー反射の統合
  • 少人数から慣れる
  • 成長スピードに合わせる

モロー反射の統合

モロー反射とは原始反射のひとつで、モロー反射の残存が集団行動や友達と遊ぶのが苦手な原因になることがあります。

子どもたちの成長と発達をサポートするために、原始反射を調えることは欠かせない要素といえます。原始反射が残っていると自分自身をコントロールすることが困難だったり、本来の生体リズムをうまく刻めていなかったり、学力や運動能力、社会生活にも影響がでてくる可能性があるからです。モロー反射を調えることによって、感覚過敏を改善し集団に対応できるようになったという例も多く聞かれています。

反射は運動によって調えられるので、気軽にLUMOヘご相談ください。

少人数から慣れる

初めから大人数で遊ぶことを求めるのではなく、まずは少人数から慣れていくのがおすすめです。少人数の場合だと本人の心理的負担が少なく、ストレスや不安も軽減され本人へのサポートもしやすくなるからです。

少人数の団体に慣れてきたら、少しずつ人数を増やしていくとよいでしょう。

成長スピードに合わせる

個人差はありますが、一般的には社会性や協調性が身につくのは5〜6歳頃といわれています。そのため、子どもの発達段階を理解し、適切なサポートを提供しながら子どもペースに合わせながら成長できるよう配慮することが大切です。焦って結果を求めてしまっては、子どもにとって失敗体験につながる可能性もあるので、長い目で見守ってあげるとよいでしょう。

子どもの個性を尊重し、自信を育む環境を提供することで、自然な形で集団行動を身につけていくことが期待できます。

 

まとめ:子どものペースに合わせて成長を見守ろう

子どもは3歳くらいから少しずつコミュニケーション能力を身につけ、4〜5歳にかけて友達と意思疎通をとおして遊べるようになります。社会性や協調性が身につくのは5〜6歳頃といわれておりますが、子どもペースに合わせながら成長できるよう配慮することが大切です。

子どものニーズに合わせた対応を心がけ、自信を持って成長できる環境を作ってあげてください。医師や専門家と連携しながら最適なサポート策を見つけましょう。

LUMOでは、原始反射の理論などを用いて脳を鍛えることで運動療育を促進しています。

原始反射は、生まれつき備わっている反射であり、刺激に応じて自動的に生じる反応です。この原始反射を調整することは、カラダの発達や運動機能の向上に役立ちますが、同時に脳を鍛えることにもつながります。

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