COLUMNコラム

学校不適応とは?支援方法についても紹介

運動療育がもたらす効果

学校不適応について詳しく知りたい…
学校不適応は改善される?


今回はこれらの悩みや疑問を解決します。本記事では以下の内容についてわかります。

  • 学校不適応の特徴や原因
  • 学校不適応子どもへの支援方法

詳しく解説するので参考にしていただけたら幸いです。

学校不適応とは

学校不適応の以下3つの内容について解説します。

  • 学校不適応の特徴と原因
  • 感覚過敏による影響
  • 不登校との違い

学校不適応の特徴と原因

学校不適応とは、学校内での集団適応が難しい状況にあることを指します。不登校にいたらなくても、休みがちで出席がまばらであり、登校を嫌がる様子がみられます。学校不適応の原因は、いじめや人間関係、学習の遅れなど多岐にわたるといわれています。

参考:神戸こども心理相談室

感覚過敏による影響

感覚過敏が原因で学校不適応になる可能性も考えられるでしょう。たとえば聴覚過敏の場合、大声や大きな音に敏感になり、ストレスを感じます。そのため、人混みや集団を避けるようになり結果、学校不適応へとつながります。

不登校との違い

学校不適応とは、学校生活にうまく適応できていない状態です。具体的には、授業についていけない、友達とうまく付き合えない、学校に行きたくないなどの状態が考えられます。一方不登校とは、学校に通っていない状態です。学校不適応の状態が悪化し、学校に通えなくなると不登校となります。

 

学校不適応の子どもへの支援方法

学校不適応の子どもへの支援方法を3つ紹介します。

  • 子どもの特性を理解し周囲の環境を見直す
  • 子どもの自信を取り戻す
  • 子どもの困りごとを傾聴する

子どもの特性を理解し周囲の環境を見直す

子どもの得意なことや苦手なこと、特性を理解してからそれに対して適していない環境を見つけることが重要です。学校不適応の子どもは、本人の特性とまわりの環境が合っていないことがストレスになっている場合が多いといわれています。まずは子どもの特性を理解してから、環境を見直してみましょう。

子どもの自信を取り戻す

学校不適応の場合、自分に自信を失っていることが多いといわれているため、まずは失ってしまった自信を取り戻すことが重要です。

自信を取り戻すためには習い事がおすすめです。自分の強みや長所を見つけ、目標を持ち達成に向けて努力することで学校不適応の改善に期待できるでしょう。多くの成功体験を積み重ねることが自分の自信につながります。

 

おすすめの習い事についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

子どもの困りごとを傾聴する

子どもの悩みや困りごとをきちんと共有することが重要です。子どもの悩みを把握しておくことでママやパパも何をしてあげるべきか見えてくるはずです。現在の環境で子どもが何に対して困っているか詳しく聞いてあげてください。その後にママやパパが心配していることを子どもに丁寧に伝えます。

子どもが話しやすい環境をつくるため、普段からコミュニケーションを積極的にとりましょう。子どもと一緒に解決策を見つけてください。

 

まとめ:子どもの自信を取り戻して学校不適応を改善しよう

学校不適応は、学校内での集団適応が難しい状況にあることを指します。原因はさまざまですが、多くの成功体験を積み、自信を取り戻すことが重要です。

子どものニーズに合わせた対応を心がけ、自信を持って成長できる環境を作ってあげてください。医師や専門家と連携しながら最適なサポート策を見つけましょう。

LUMOでは、原始反射の理論などを用いて脳を鍛えることで運動療育を促進しています。

原始反射は、生まれつき備わっている反射であり、刺激に応じて自動的に生じる反応です。この原始反射を調整することは、カラダの発達や運動機能の向上に役立ちますが、同時に脳を鍛えることにもつながります。

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