COLUMNコラム
ADHDの女の子に多いと言われる特徴は?育て方や接し方のポイントについても
「ADHDの小学生の女の子の特徴は?」
「育て方や接し方がわからない…」
今回はこういった悩みや疑問を解決していきます。
本記事は、下記の内容についてわかります。
・ADHDがある小学生の女の子の特徴について
・ADHDがある小学生の女の子の育て方や接し方のポイントについて
ADHDがある女の子の場合、男の子とは異なる特徴が見られる場合があります。
育て方・接し方のポイントについても詳しく解説していくので、参考にしていただけたら幸いです。
ADHDがある小学生の女の子の特徴について
ADHDの特徴を、男の子と女の子それぞれ解説していきます。
ADHDの男の子の特徴
男の子の場合、主に下記の3つの特徴があります。
・多動性
・行動の衝動性
・飽きっぽさ
詳しく見ていきましょう。
多動性
男の子のADHDでは活発な動きや体の不安定さ、場所を離れたり走り回ったり、多動性が顕著に見られる場合があります。
行動の衝動性
男の子のADHDでは衝動的な行動が目立つ場合があります。
思考よりも先に行動に移す傾向があり、反射的な反応や即座の欲求が強く見られます。
飽きっぽさ
男の子のADHDは物事に飽きやすい傾向があります。
新鮮な刺激を求め、長期的な関心を持つことが困難です。
ADHDの女の子の特徴
続いて、女の子に見られる主な特徴を3つ見ていきましょう。
・内向的な傾向
・発達省がいが見逃されやすい
・内的な衝動性
内向的な傾向
女の子の場合、ADHDの症状が内向的な形で表れることが多く、活動的な行動や多動性は男の子ほど顕著ではありません。
発達障がいが見逃されやすい
理由としては、もともとの性格も考えられますが、親や先生の要求に 応えようという意欲が強く我慢強いことがあげられます。
内的な衝動性
衝動性は男の子にも見られますが、女の子の場合は内的に現れることが多いのです。
たとえば、感情のコントロールや衝動的な言動が見られる場合があります。
ただしこれらの特徴は一般的な傾向であり、個々の子どもには異なる表現が見られる場合があります。
ADHDの小学生の女の子の育て方・接し方のポイントについて
ここでは、ADHDのある小学生の女の子の育て方・接し方について詳しく解説します。
大事なポイント5つをそれぞれ見ていきましょう。
・ルーティンと予測可能性の提供
・明確な指示とサポート
・自己肯定感の促進
・適切な休息と身体的な活動
・コミュニケーションと理解
ルーティンと予測可能性の提供
定期的なスケジュールやルーティンをつくることで、子どもに安定感を与えます。
毎日の活動の順序を明確にし、視覚的なカレンダーやタイマーを活用すると良いでしょう。
明確な指示とサポート
子どもに対して明確な指示を与えることが重要です。
一度にたくさんの情報を伝えるのではなく、ひとつずつ確認しながら伝えるようにしましょう。
作業の分割や整理、視覚的な補助教材(チェックリストやマインドマップなど)を活用して、子どもが理解しやすくなるようにサポートしましょう。
自己肯定感の促進
成功体験や取り組みの努力を積極的に認め、褒めることで自己肯定感を高めます。
目標設定や報酬制度を導入することで、モチベーションを向上できます。
適切な休息と身体的な活動
ADHDの子どもは長時間の集中が難しいことがあります。
適度な休息やカラダを動かす時間を設けましょう。
スポーツや運動活動など、身体的な活動を通じて運動エネルギーを発散させることが大切です。
コミュニケーションと理解
子どもの感情や思考に寄り添い、コミュニケーションを大切にしましょう。
気持ちや意見を尊重することが重要です。
学校や家庭での困難やストレスについて話し合い、支援することで自己認識と情緒の安定につながります。
(参考:発達省がいへの対応)
まとめ:ADHDの女の子の特徴を理解し育て方・接し方を工夫しよう
ADHDの女の子のパパ・ママにとって、特徴を理解し受け入れることが重要です。
育て方・接し方については下記の5つを意識してみると良いでしょう。
・ルーティンと予測可能性の提供
・明確な指示とサポート
・自己肯定感の促進
・適切な休息と身体的な活動
・コミュニケーションと理解
子どものニーズや強みを理解し、状況に応じて柔軟に対応することも大切です。
医師や専門家と連携しながら最適なサポート策を見つけましょう。
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