COLUMNコラム

【2〜3歳】多動症の特徴は?接し方や改善方法についても

運動療育がもたらす効果

「2〜3歳の多動症の特徴は?」
「接し方や改善方法が知りたい…」

 

今回はこういった悩みや疑問を解決していきます。

 

本記事は、下記の内容についてわかります。

・2〜3歳の多動症の特徴について
・多動症の2〜3歳の子どもとの接し方や改善方法について

多動症は発達障がいのひとつで、個人差はありますが2〜3歳頃に症状が見られてきます。

今回は多動症の特徴に加え、接し方のポイントについても詳しく解説していくので、参考にしていただけたら幸いです。

 

2〜3歳の多動症について

2〜3歳の多動症について

ここでは、多動症の特徴についてチェックリストを交えて解説します。

2〜3歳の多動症の3つの特徴

2〜3歳頃にみられる多動症の主な特徴は下記の3つです。

・過剰な活動性
・注意散漫
・衝動的な行動

それぞれ詳しく見ていきましょう。

過剰な活動性

多動症の子どもは静かに座っていることが難しく、常に動き回る傾向があります。

他の子どもたちに比べ、より活発に動くことが特徴です。

注意散漫

多動症の子どもは指示や作業に対して集中力が低く、散漫になりがちです。

周囲の刺激に敏感な傾向があります。

衝動的な行動

多動症の子どもは、衝動的な行動や自制力の欠如が見られます。

思考より先に行動してしまい、ものごとを考えずに取り組む傾向にあります。

他の子どもたちとの交流や、ルールを守ることが困難です。

チェックリスト

チェックリストはあくまでも普段の様子から気になる傾向が見られるかどうかの確認を目的にご使用ください

 

・じっとしていられず、すぐに動き回る
・遊びや作業に長時間集中することが難しい
・他の同世代の子どもとうまく交流が苦手
・我慢や感情のコントロールが難しい
・寝つきが悪く夜中に起きたり早朝に目覚めたりする

 

多動症(発達障がい)の診断は、専門の医療機関での相談が必要になります。

当てはまる項目が多いからといって、発達障がいであることを断定するものではありません。

 

多動症がある2〜3歳の子どもとの接し方3つのポイント

多動症がある2〜3歳の子どもとの接し方3つのポイント

多動症の子どもとの接し方として、下記の3つのポイントを意識すると良いでしょう。

 

・構造化された環境の提供
・適切な運動や体力の発散の機会を与える
・明確な指示とポジティブな強化

 

構造化された環境の提供

多動症の子どもには、予測可能で構造化された環境が必要です。

日常生活のルーティンやスケジュールを作り、予定やルールを明確に伝えましょう。

また簡潔な指示を与えることで、子どもが理解しやすくなります。

環境の変化を最小限に抑え、落ち着いた場所を提供することも重要です。

 

適切な運動や体力の発散の機会を与える

多動症の子どもは運動の欲求が強いため、適切な運動や体力の発散の機会を与えることが大切です。

広い場所で遊ぶ機会を作ったり、外で運動する時間を設けることで、彼らのエネルギーを発散させられます。

 

明確な指示と自己肯定感の促進

多動症の子どもに対しては、明確な指示を与えることが重要です。

簡潔で具体的な言葉をつかい、ひとつずつ指示を確認しながら伝えましょう。

子どもが望ましい行動を示した場合には、たくさん褒めることで自己肯定感を高めることが有効です。

 

まとめ:多動症を理解し受け入れよう

まとめ:多動症を理解し受け入れよう

子どもが多動症の場合、特徴を理解し受け入れることが重要です。

接し方については下記の3つを意識すると良いでしょう。

・構造化された環境の提供
・適切な運動や体力の発散の機会を与える
・明確な指示とポジティブな強化

 

子どものニーズに合わせた対応を心がけ、自信を持って成長できる環境を作ってあげてください。

医師や専門家と連携しながら最適なサポート策を見つけましょう。

 

LUMOでは、原始反射の理論などを用いて脳を鍛えることで運動療育を促進しています。

 

原始反射は、生まれつき備わっている反射であり、刺激に応じて自動的に生じる反応です。この原始反射を調整することは、カラダの発達や運動機能の向上に役立ちますが、同時に脳を鍛えることにもつながります。

TOPお知らせ一覧【2〜3歳】多動症の特徴は?接し方や改善方法についても

まずは無料体験!