COLUMNコラム

自閉症がある2〜3歳の子どもの特徴は?支援方法についても

運動療育がもたらす効果

「自閉症がある2〜3歳の子どもの特徴とは?」
「有効な支援方法が知りたい…」

 

今回はこういった悩みや疑問を解決していきます。

本記事は、下記の内容についてわかります。

・自閉症がある2〜3歳の子どもの特徴について
・自閉症がある2〜3歳の子どもの支援方法について

 

自閉症は発達障がいのひとつで、一般的には1歳から2歳の間に初めて明らかになることがほとんどですが、症状が早期に見られる場合もあります。

今回は、2〜3歳の子どもにみられる自閉症の特徴や支援方法などについて詳しく解説していくので、参考にしていただけたら幸いです。

 

自閉症がある2〜3歳の子どもの特徴について

自閉症がある2〜3歳の子どもの特徴について

自閉症がある2〜3歳の子どもに見られる主な特徴は下記の3つになります。

・社交的な困難
・コミュニケーションの遅れ
・反復行動や興味の制限

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

社交的な困難

自閉症の子どもは、他の人との関わりやコミュニケーションが難しい場合があります。

人と目を合わせないことが多く、笑顔を返さないことも。

友達や人々との関係を築くのが困難です。

コミュニケーションの遅れ

自閉症の子どもは言葉の遅れや、言葉を使って意思疎通するのが難しい場合があります。

言葉を覚えるのに時間がかかり、ジェスチャーや表情を使って感情を伝えるのも困難です。

反復行動や興味の制限

自閉症の子どもは、特定の活動やおもちゃに夢中になりくり返しおこないます。

たとえば同じおもちゃで何度も遊ぶ、物を並べたり整頓することに興味をもつことも。

他の子どもが興味を持つことや遊び方にはあまり関心を示さないこともあります。

 

自閉症の症状は個人によって異なりますが、これらの典型的な症状が2〜3歳の子どもに見られることがあります。


自閉症がある2〜3歳の子どもの支援方法について

自閉症がある2〜3歳の子どもの支援方法について

自閉症の子どもを支援する有効な方法はいくつかあります。
ここでは、支援方法についての重要なポイントを5つ紹介します。

・早期の診断と介入
・コミュニケーションのサポート
・日常生活スキルの強化
・スケジュールと予測可能性
・家族のサポート


早期の診断と介入

小児科医や専門家に相談し、早期の診断を受けることが重要です。

診断後は早期介入プログラムへの参加が推奨されます。

このプログラムでは、個別に設計された教育的なアプローチや療法が提供されます。

 

コミュニケーションのサポート

自閉症の子どもにとってコミュニケーションは課題となる場合があります。

簡単な言葉や短いフレーズを使ってコミュニケーションを図りましょう。

 

日常生活スキルの強化

自閉症の子どもは、日常生活スキルの習得に困難を抱える場合があります。

これには自己ケアスキル(食事、着替えなど)や社交的なスキル(挨拶)が含まれます。簡潔な指示やモデリングを使って、これらのスキルをサポートすることが重要です。

 

スケジュールと予測可能性

自閉症の子どもは予測可能性を求める傾向があります。

一定のルーティンやスケジュールを作成し、子どもが予測できる環境を提供することが重要です。

また、新しい活動や変更がある場合には事前に子どもに伝え、混乱を招かないようにしましょう。

 

家族のサポート

自閉症の子どもを支援するためには、家族のサポートも不可欠です。

子どもにとってパパ・ママは主な支援者であり、理解と関与は子どもの成長と発達に大きな影響を与えます。

 

これらは自閉症がある2〜3歳の子どもを支援するための基本的なアプローチです。

ただし、子どもにはそれぞれ異なるニーズや特性があるので、医師や専門家と協力しながら、子どもに最適な支援方法を見つけることが重要です。

 

まとめ:自閉症の特性を理解し最適な支援方法をみつけよう

まとめ:自閉症の特性を理解し最適な支援方法をみつけよう

子どもが自閉症の場合、特性を理解し受け入れることが重要です。

子どもの成長と発達を支えるために、家族のサポートと参加は欠かせません。

パパ・ママは子どもの最も重要な支援者であり、愛情と理解を通じて子どもの成長を促すことが求められます。

医師や専門家と協力しながら、子どもに最適な支援方法を見つけることが重要です。

 

LUMOでは、原始反射の理論などを用いて脳を鍛えることで運動療育を促進しています。

 

原始反射は、生まれつき備わっている反射であり、刺激に応じて自動的に生じる反応です。この原始反射を調整することは、カラダの発達や運動機能の向上に役立ちますが、同時に脳を鍛えることにもつながります。

TOPお知らせ一覧自閉症がある2〜3歳の子どもの特徴は?支援方法についても

まずは無料体験!