COLUMNコラム

【発達障がい】グレーゾーンの子どもの特徴とは?接し方についても

運動療育がもたらす効果

「発達障がいのグレーゾーンとは?」
「グレーゾーンの子どもとの接し方がわからない…」

今回はこういった悩みや疑問を解決していきます。

本記事では下記の内容がわかります。

・グレーゾーンの子どもの特徴について
・グレーゾーンの子どもとの接し方の3つのポイント

それぞれ詳しく解説していくので、参考にしていただけたら幸いです。

発達障がいグレーゾーンの子どもについて

発達障がいグレーゾーンの子どもについて


グレーゾーンの子どもについて下記の2つを詳しく見ていきましょう。

・グレーゾーンとは?
・グレーゾーンの子どもの特徴

 

発達障がいのグレーゾーンとは


発達障がいのグレーゾーンとは、発達の特定の領域において、発達障がいと明確にいえない状態を指します。

たとえば下記の症状があるとします。

・社会的なコミュニケーションの困難さや言語の発達の遅れ
・注意力の集中困難
・感覚過敏

これらの特徴が明確な発達障がいの診断基準を満たすほど重度ではない場合、一目で診断が下されることはむずかしいのです。
一部の発達の側面で問題や特徴が見られるが、診断基準を満たすほど重度な症状がない、または複数の発達障がいの特徴が軽度で混在している状態です。

グレーゾーンの子どもの特徴


特徴として主に下記の5つの症状があります。


・社会的なコミュニケーションの困難さ
・言語の発達遅れ
・注意力の集中困難
・感覚過敏
・ルーティンや変化への固執

 

社会的なコミュニケーションの困難さ


グレーゾーンの子どもは、社交的なスキルや会話のルールの理解が困難です。
適切なコミュニケーションや対人関係の構築に苦労する場合があります。

言語の発達遅れ


一部の子どもは、言語の理解や表現に遅れを示す場合があります。
言葉の発音や文法の使用も困難です。

注意力の集中困難


グレーゾーンの子どもは、ものごとに集中することが難しい場合があります。
授業やタスクに対して長時間の集中が困難であったり、繰り返しの指示に対しても困難を示したりするかもしれません。

感覚過敏


一部の子どもは五感に対して過敏な反応を示すことがあります。
たとえば騒音や光の刺激、特定の触感に対して敏感に反応します。

ルーティンや変化への固執


グレーゾーンの子どもは、予測可能性やルーティンの中で安心感を得ることが多い傾向があります。
変化や予期せぬ出来事に対して不安を感じたり、固執的な行動を示したりすることも多いでしょう。

 

グレーゾーンの子どもとの接し方の3つのポイント

グレーゾーンの子どもとの接し方の3つのポイント


グレーゾーンの子どもとの接し方は下記の3つのポイントを意識するとよいでしょう。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

・理解と受容
・クリアなコミュニケーション
・サポートと共同作業

理解と受容


グレーゾーンの子どもの特性を理解し、受け入れることが重要です。
個性や感じ方を尊重し、自分自身として受け入れられる環境を提供しましょう。

クリアなコミュニケーション


グレーゾーンの子どもは、明確で簡潔なコミュニケーションが必要です。
具体的な指示や情報を提供し、言葉だけでなく非言語的なコミュニケーションも活用しましょう。
理解度に合わせてコミュニケーションを調整することが重要です。

サポートと共同作業


グレーゾーンの子どもは、サポートと共同作業を通じて成長します。
子どもが成功体験を積むことで自信をつけ、スキルが向上されるでしょう。
また、子どもが自分で問題を解決するための戦略やスキルを教えることも重要です。
サポートは個別のニーズに合わせて調整し、子どもの成長を促進しましょう。

これらのポイントを意識して接することで、グレーゾーンの子どもとの関係を築きながら成長と発達をサポートできます。

まとめ:グレーゾーンのこ子どもの特徴を理解し接し方を工夫しよう

まとめ:グレーゾーンのこ子どもの特徴を理解し接し方を工夫しよう


発達障がいのグレーゾーンとは、発達の特定の領域において、発達障がいと明確にいえない状態を指します。

接し方については下記の3つを意識しましょう。

・理解と受容
・クリアなコミュニケーション
・サポートと共同作業

グレーゾーンの子どもたちにとって、個別のニーズに焦点を当てることが重要です。
医師や専門家などとの連携を通じて、子どもに最適なサポートを提供していきましょう。

LUMOでは、原始反射の理論などを用いて脳を鍛えることで運動療育を促進しています。

原始反射は、生まれつき備わっている反射であり、刺激に応じて自動的に生じる反応です。この原始反射を調整することは、カラダの発達や運動機能の向上に役立ちますが、同時に脳を鍛えることにもつながります。

TOPお知らせ一覧【発達障がい】グレーゾーンの子どもの特徴とは?接し方についても

まずは無料体験!