【運動教室をお探しの方へ】私費のプログラムって何をするの?

お知らせ

こんにちは!子どもの運動教室LUMOです。今回はLUMOのプログラムについて紹介させていただきます!

  1. 子どもにとって価値の高い刺激とは?
  2. パーソナルの魅力!
  3. セミパーソナルの魅力!

 

 

①発育発達に価値のある運動刺激とは?

 

【原始反射を統合するLUMO独自のプログラム】

原始反射とは、生後間もない(胎児期も含む)子どもが成長していく過程の中で出現する本能的な身体の運動です。

 

この原始反射は既存の考え方であれば、時間と共に統合(整って影を潜めること)されていくものですが、アメリカで行われた最新の研究によると以下のお悩みがある子どもたちには原始反射が17倍も残存しているというのです。

 

・座っていられない

・手先が不器用

・勉強が嫌い

・過度の偏食がある

・集中力がない

・体幹が弱い

・怖がりで臆病

・お話を聞くことが難しい

・運動能力の発達にトラブルがある

・初めての場所に慣れづらい

・集団に参加するのが苦手

 

これらに一つでも当てはまるお子様は、原始反射の残存によって「本来発揮できるはずの能力」に制限がかかっています

 

LUMOのパーソナルクラス・セミパーソナルクラスでは、そんなお悩みの根本的なところ(=原始反射)に目を向けた運動プログラムに取り組むことができます。それは「原始反射の統合」です。原始反射の統合でどんな変化がおきるのか?についてはこちらのページをご覧ください!

 

ここからはその原始反射を統合することに特化したプログラムを受けることができるパーソナルとセミパーソナルはどんなことしているのか?についてお話しします。

 

 

 

②パーソナルトレーニングは個に特化

 

完全個別で一人一人のペースに合わせたクラスで必要な時に必要な分だけ、必要な刺激を入れられるクラスです。パーソナルでは、その子に合わせたプログラムをすることで、ピンポイントにアプローチさせていただきます。

 

子どもの発達段階によって、年齢を問わず最も効果的な刺激の種類はさまざまです。学校体育のように優れたカリキュラムでは、ある一定の成果を期待できる反面、個への特化が足りないため十分な恩恵を受けられない子どもが多いです。

 

そのようなお子様には焦点を絞ったメニューをすることで、原始反射が統合され飛躍的に身体能力のみならず学力まで向上させることが可能です。

 

賢い頭脳を持っていても原始反射残存によってテストでは点が取れなくなってしまいます。また、アスリートでも練習では誰よりも上手いのに、本番で力を発揮できない子どもも同じです。

 

つまり、ADHDや自閉症などのいわゆる発達障がいの子どもだけでなく、能力を十分に発揮できていない子どもたち全員に受けていただけるプログラムだということです。

 

特にパーソナルセッションでは、小学校受験をはじめ、高校受験の対策やアスリートの能力アップまで実に様々なニーズに応えることができるプラグラムを準備しています。

 

 

 

③セミパーソナルは集団のクラス

 

原始反射に特化したメニューを受けられる集団のセッションです。セミパーソナルでは、一人一人の欲しているものを把握しながら、総合的なアプローチをしていきます。

 

お友だちと一緒にワクワクドキドキしながら、色々な活動を通して一歩一歩確実に進み、結果に繋げます。兄弟やお友達同士で通っている子どもたちも多く、セミパーソナル運動教室ではいつも子どもたちが遊びのようで冒険のような、自分へのチャレンジを真剣な眼差しを見せてくれます。

 

 

 

レッスンの中で子どもたちは、今自分が最も必要とする刺激と、楽しさを超えた満足度を得ることができます。それが、新たな脳の神経ネットワークをつくり、子どもたちは変化をしていきます。

 

運動で発育発達を加速させる!

 

そして運動で原始反射を統合し自立を促す!運動プログラムはそれぞれのお子様にあったオーダーメイドとなっております。ただいまLUMOでは無料体験会実施しております!

 

下記の校舎のリンクからLINEにご登録いただき、お問い合わせください!!

 

 

TOPお知らせ一覧【運動教室をお探しの方へ】私費のプログラムって何をするの?