NEWSニュース

【神戸市灘区にある子ども達の発育発達を促す運動療育】児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO HAT神戸校

お知らせ

神戸市で児童発達支援・放課後等デイサービスを開講しているLUMO HAT神戸校です!

目次

  1.  子ども達の成長に寄り添える為に
  2.  発達障害とは何か?
  3.  【運動】と【原始反射の統合】

 

【子ども達の成長に寄り添える為に】

神戸市で児童発達支援・放課後等デイサービスを開講しているLUMO HAT神戸校です。

LUMOでは、2歳から小学生の子どもたちが運動を用いた療育によって、

大きく能力を伸ばすサポートをしています。

LUMOに通ってくれる子どもたちはどの子も個性的で魅力ある子ども達ばかりです。

その個性的なことがまだまだ社会では認知されておらず、

生きづらさを感じている子ども達は少なくありません。

このページを見ていただいた方は、

我が子に対して少し”他の子と違う”かもしれないと思った方だと思います。

この記事や我々のLUMOを通じて、

子ども達への理解をより深め寄り添えるようになるヒントになればと思います。

以下に発達障害の情報や運動と発達障害との関係性などについて記載しておりますので

ぜひ参考にしてください。

 

【発達障害とは?】

発達障害ですが文部科学省は

「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるもの」¹

と定義しており、発達障害への「社会的障壁の除去」が発達障害者支援法²で明確に定められています。

※1引用:文部科学省HP(https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/hattatu.htm)2020.9.6閲覧

※2参考:発達障害者支援法(平成28年6月3日法律第64号)

発達障害の種類としては、

・自閉症

・高機能自閉症

・学習障害(LD)

・注意欠陥/多動性障害(ADHD)

・アスペルガー症候群

・その他特定不能の広汎性発達障害

などがあり、それぞれの特徴については国立障害者リハビリセンター³が解説しています。

※3:国立障害者リハビリセンターHP(http://www.rehab.go.jp/ddis/発達障害を理解する/各障害の定義/)2020.9.6閲覧

本屋さんにいくと、発達障害についてのたくさんの書籍を見ます。

また育児についての専門書などでも発達障害というワードを見ることがあります。

自分の子どもには当てはまっていないか?

少しそんな傾向があるけど、これって発達障害なの?

など不安になるような要素がたくさんあります。

 

また、【グレーゾーン】という表現に当てはまる子ども達もいます。

具体的にはどのような特徴でしょうか。

・落ち着きがない

・先生の話をじっと聞いていられない

・周りとのコミュニケーションが苦手、興味がない

・初めての場所や人にとても緊張する

・チャレンジすることを極端に嫌がる

・先が見えない予定などは不安で仕方がない

・怒りやすくケンカが多い

当てはまる方、この先の記事を必ず読んでください。

 

【運動による原始反射の統合が成長を促す】

発達障害やグレーゾーンについては、

生まれつき脳の働き方に違いがあるという診断結果が共通しています。

同じ発達障害で特性が現れる条件が違うことや複数の特徴を持っていることもあります。

そこで我々LUMOは【原始反射】に着目しました。

 

原始反射とは、脳がまだ発達していない乳児期では無意識に体を動かします。

これを原始反射と言います。

有名な反射としてはモロー反射、驚いた時に手足が広がり、

その後抱き抱えるような仕草をする反射です。

原始反射は成長に必要不可欠なことで、成長していくと自然になくなっていきます。

 

しかし発達障害やグレーゾーンの子ども達は、

この原始反射を残したまま成長している可能性が非常に高いです。

例えば、初めてのことにチャレンジすることがほとんどできない、

必ずと言っていいほどやりたがらない。

だから習い事も本人の気分次第で決まってしまう。

これは一般的に考えれば、性格的にそうゆう子だから仕方がないよね、

苦手だからまた違うタイミングで頑張ってみようと苦手なことを経験で克服していこうとなります。

 

ですが、原始反射の視点で見ていくと、

初めてという緊張からモロー反射が出てきてしまい

本人の意思とは関係なくチャレンジができない状態になってしまいます。

このバリアとなっている原始反射を統合する運動を行うことで

苦手だったと思っていたことも解決できることができる可能性が広がります。

 

医師と共同開発した独自の運動プログラムが脳を刺激して発育発達を促してくれ、

苦手や不安なことを改善し、みんな必ず持っている光り輝く個性を伸ばしていきます。

気になる方はお問い合わせを下のボタンからHAT神戸校までお願いします!!

 

 

神戸市灘区にある児童発達支援/放課後等デイサービスLUMO HAT神戸校LUMOでは、

運動を通じた脳への刺激で発育発達のあらゆる事象に対して解決的アプローチを行っています。

医師監修のスペシャルな運動プログラムは、

ADHDや自閉症、アスペルガーやLD(学習障害)、ディスレクシアなど

様々な発達障がいに極めて高い効果を出すことができます。

神戸校では、楽しく・自信を持って・チャレンジできる環境を、

子どものスペシャリスト達が作り上げております。

少しでも気になった方は無料の体験レッスンにお越しください!!

お申し込み・お問い合わせ

友だち登録で下記の特典あり!

特典1
ご予約の確認や変更が、LINEを使って簡単にできる
特典2
教室の様子など、登録者限定のものを配信

TOPお知らせ一覧【神戸市灘区にある子ども達の発育発達を促す運動療育】児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO HAT神戸校

まずは無料体験!