COLUMNコラム

運動療育のメリットとは?

お知らせ

こんにちは!

尼崎市と西宮市の児童発達支援・放課後等デイサービス運動特化型療育施設LUMO(ルーモ)の伊東です!

LUMO では未就学のお子様から小学生・中学生・高校生までのお子様に

運動を通じて将来への「光」を見つけるサポートしております。

 

この記事は、、、

運動療育のメリットについて書いています。

 

【そもそも運動療育とは?】

運動療育とは読んで字のごとく、運動を通して療育を行っていくことを意味しています。

療育というものは沢山ある中でなぜ運動が良いのかを紹介していきます。

子供にとって運動をすることというのはたくさんのメリットがあります。

 

骨格がしっかりしてくる、丈夫な体つきになる、

基礎体力がついてくる、呼吸器系の病気になりにくくなるなど

運動することのメリットについて前回の記事で書きましたので、そちらもご覧下さい。

 

【運動療育の効果は何がある?】

その中でも体の使い方が上手くなるということがあげられます。

 

〇体の使い方が上手くなる。

発達障害を持った子供たちのなかには、体の使い方があまり上手では無い子もいます。

ただ走るだけでも足を交互に出したり曲がる時にはどちらかの足に体重をかけたりと

様々なことが脳から指令が行きそれを各体の部位に伝え、動かしています。

その脳からの司令が上手く伝わるように、

たくさんの刺激を与えていくと様々な感覚が統合されていき機能するようになります。

 

〇脳にも効果がある

運動をするんだから、脳には関係ないと思うかもしれません。

ですが、体を動かす時には脳からの司令を元に動かしています。

ただ単に歩いたり、走ったりするだけでも複雑な筋肉の連携を脳がコントロールしているのです。

脳が活性化されて、脳の発達に良い影響を与えることが出来るます。

脳の発達を促すことで様々な症状が改善されることが期待されます。

 

〇ストレスの発散にもなる

運動療育は体全体を使って行います。

例えば、じっとしている事が苦手な子供が椅子に座って行う療育を受けていたらとてもストレスとなり、

そこに行くことが嫌になってしまうこともあります。

運動療育では体を動かすことを主としているため、体を動かしながら楽しく過ごすことできます。

 

 

運動療育にはたくさんの良いことがあります。

運動を通して、体だけではなく心も一緒に成長することができます。

運動特化型療育施設LUMOでは

接骨院監修のプログラムを運動指導のプロフェッショナルのもと行いますので、

正しく安全なカラダの使い方を学ぶことが可能です。

運動療育の体験も実施中!

まずは一度施設にお越しください!

少しでも上記で悩まれていることがあれば、

コチラ(店舗公式LINE)からお問い合わせください。

体験も受け付けておりますので、

ご希望の方はご連絡くださいませ。

※こちらの記事をご覧になった方はお問い合わせの際に「運動療育のメリットとは?のブログを見た」とお知らせいただけるとご案内がスムーズになり大変助かります!

この記事の筆者は

LUMO管理者、行動援護従事者 

伊東佑太朗:幼少期からサッカー・水泳・体操とあらゆるスポーツを行い、大学もスポーツ学科にてカラダの仕組みについてとことん追求。
卒業後、一般企業に勤めたが「皆様を健康にしたい!」という気持ちが捨て切れず転職。スポーツジムにて老若男女問わず指導する。
当社では、ボディメイクやコンディションづくりを主に、こどものスポーツ教室(animom junior club・こどもスポーツ教室)も担当。
ゴトー式プログラムを用いて、子どもの発育に力を注ぐ。

監修

柔道整復師  松本 哲:大学卒業後国家資格である柔道整復師の資格を取得。2021年LUMO by animom設立。スポーツ選手芸能関係者から子どもまで、多くのクライアントの肉体改造や治療に携わる。あしや鍼灸接骨院代表/柔道整復師/日本サッカー協会公認B級コーチ/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/キッズリーダー

【LUMO by animom公式 LINE!!】

お得な情報満載ですので是非チェックしてみてください♫

友だち追加

LUMO by animom

兵庫県尼崎市武庫町1町目55番20号

06-7221-2174

尼崎市武庫之荘にある児童発達支援・放課後等デイサービス

運動特化型療育施設LUMO(ルーモ)です!

楽しさがチャレンジを生み、チャレンジから「できた!」を感じ、

できたが自信に繋がるよう、

自分の長所を思う存分発揮できる「光」を

一緒にたくさん見つけていきましょう!

ぜひ一度体験してみてください!!

運動療育の体験も随時受け付けております♪♪

ご覧頂いた方は今すぐにお問い合わせください♪

06-7221-2174

LUMO by animom HP

https://www.instagram.com/lumo.by.animom/

インスタグラム

※このブログは柔道整復師の国家資格保有者である,あしや鍼灸接骨院 院長松本哲が監修しています。

TOPお知らせ一覧運動療育のメリットとは?

まずは無料体験!