COLUMNコラム

よく転んだりつまづいたりする方は必見!改善方法はコレです!

お知らせ

こんにちは!

尼崎市武庫之荘にある児童発達支援・放課後等デイサービス

運動特化型療育施設LUMO(ルーモ)の伊東です!

LUMOでは未就学のお子様から小学生・中学生・高校生までのお子様に

運動を通じて将来への「光」を見つけるサポートしております。

 

 

今回は

・カラダのバランスが良くなるには?

・バランスがよくなると何が良いのか?

お伝えしていきます。

 

 

昨今、子ども達の運動能力については低下していると言われております。

実際の調査でも、1980年頃の子どもの運動能力測定結果と比較しても明らかに低水準であると示されています。

 

 

そこで、この記事では

尼崎市武庫之荘にある児童発達支援・放課後等デイサービス

運動特化型療育施設LUMO(ルーモ)の運動指導のスペシャリストが、

運動の効果や成功するための道のりを順番を追いながら解説していきます。

 

【バランスが良くなる為には足裏が大切】

足裏というのは、

唯一地面に接地している体の部分です。

足底筋を鍛える(使うクセをつける)とアーチは保たれ

身体コントロール、いわゆる体幹も改善されます。

 

子ども達でカラダがグラグラしたり

運動している時や療育を受けている時に先生に体幹が弱いと指摘される子も

実は足裏が原因ということが少なくありません。

 

普段は靴を履いていることがほとんどでしょうし、

足ウラの重要性に気づく機会は皆無と言って良いでしょう。

 

そこで、最もお勧めするのが

運動を裸足で行うことです。

バランスマットの上などに立つだけでも良い刺激が入り効果的です。

 

【足裏を使えるようになるとこんなことも良くなる】

・普段から落ち着きがない

・左右で手や足を使うことが難しい

この2点、当てはまる方いらっしゃるのではないでしょうか?

 

これらも足裏をしっかり使えることにより改善する可能性が高まります!

足裏を使うことで脳にとても刺激が入り、神経を成長させてくれます。

また詳しい話は後日に行いますのでお楽しみに☆

運動特化型療育施設LUMOでは

接骨院監修のプログラムを運動指導のプロフェッショナルのもと行いますので、

正しく安全なカラダの使い方を学ぶことが可能です。

バランスが良くなりたい方、

LUMOではバランスが良くなるようにか一から着実に会得出来るよう専門的な運動療育も行っております!

運動療育の体験も実施中!

まずは一度施設にお越しください!

少しでも気になった方は

コチラ(店舗公式LINE)からお問い合わせください!

※こちらの記事をご覧になった方はお問い合わせの際に「ブログ 上手に走るにはを見た」とお知らせいただけるとご案内がスムーズになり大変助かります!

この記事の筆者は

LUMO管理者、行動援護従事者 

伊東佑太朗:幼少期からサッカー・水泳・体操とあらゆるスポーツを行い、大学もスポーツ学科にてカラダの仕組みについてとことん追求。
卒業後、一般企業に勤めたが「皆様を健康にしたい!」という気持ちが捨て切れず転職。スポーツジムにて老若男女問わず指導する。
当社では、ボディメイクやコンディションづくりを主に、こどものスポーツ教室(animom junior club・こどもスポーツ教室)も担当。
ゴトー式プログラムを用いて、子どもの発育に力を注ぐ。

監修

柔道整復師  松本 哲:大学卒業後国家資格である柔道整復師の資格を取得。2021年LUMO by animom設立。スポーツ選手芸能関係者から子どもまで、多くのクライアントの肉体改造や治療に携わる。あしや鍼灸接骨院代表/柔道整復師/日本サッカー協会公認B級コーチ/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/キッズリーダー

【LUMO by animom公式 LINE!!】

お得な情報満載ですので是非チェックしてみてください♫

友だち追加

LUMO by animom

兵庫県尼崎市武庫町1町目55番20号

06-7221-2174

尼崎市武庫之荘にある児童発達支援・放課後等デイサービス

運動特化型療育施設LUMO(ルーモ)です!

楽しさがチャレンジを生み、チャレンジから「できた!」を感じ、

できたが自信に繋がるよう、

自分の長所を思う存分発揮できる「光」を

一緒にたくさん見つけていきましょう!

ぜひ一度体験してみてください!!

運動療育の体験も随時受け付けております♪♪

ご覧頂いた方は今すぐにお問い合わせください♪

06-7221-2174

LUMO by animom HP

https://www.instagram.com/lumo.by.animom/

インスタグラム

※このブログは柔道整復師の国家資格保有者である,あしや鍼灸接骨院 院長松本哲が監修しています。

TOPお知らせ一覧よく転んだりつまづいたりする方は必見!改善方法はコレです!